「ともに、つくる」を大切に、企業の前進をお手伝い
ひろしまのデザイナーと企業をつなぐ相談窓口

082-242-4170
事例
株式会社ミカサ ウェブサイト
企業
山本 誉久
株式会社ミカサ 管理部総務グループ
デザイナー
寺澤 脩平
株式会社ツクリエ
目的を一緒に考えながら二人三脚で作るウェブサイト

弊社は広島市安佐北区に本社を構える化学メーカーで、スポーツ用品及び工業用品を製造・販売しております。ツクリエさんには、現行サイト(工業用品・スポーツ用品)の日本語版・英語版、計4サイトのリニューアルと、リクルーティングサイトの作成を依頼しました。サイト訪問者(エンドユーザー)に対して、見やすいデザイン・導線づくりをお願いしました。

山本さんのデザイナーとの関わり方

デザイナーに思いを伝えるには?

社内でHPリニューアル委員会を立ち上げ、ツクリエさんを交えて綿密な打ち合わせをしました。また、各サイトの目的を明確にし、その目的をツクリエさんと共有することを心掛けました。

なぜデザイナー(ツクリエさん)に依頼しようと思われましたか?

業者選定の際、3つの条件がありました。①広島県内の企業②担当者がヒアリングからサイト構築までできる③人あたりが良い。この3つの条件に当てはまる企業が、ツクリエさんでした。

どのようにデザイナー(ツクリエさん)と知り合いましたか?

広島県内のサイト作成業者を検索した際に、ツクリエさんに出会いました。

あなたにとってデザイナーはどういう存在ですか?

良きパートナーだと思っております。サイトというのは、完成して初めてスタート地点に立ちます。
つまり、これからアップデートし続けることが重要となります。ツクリエさんと二人三脚で、今後もより良いサイト作りに励みたいと思っております。

寺澤 脩平
株式会社ツクリエ