「ともに、つくる」を大切に、企業の前進をお手伝い
ひろしまのデザイナーと企業をつなぐ相談窓口

082-242-4170
事例
知的財産学習用ボードゲーム CUBIS
企業
森 匡輝
CUBIS Project 代表
デザイナー
柳谷 環
INTUS.
デザインの力を認識させられました

CUBIS Projectでは各種セミナーを企画・開催しており、セミナーで使用する知的財産学習用ボードゲーム「CUBIS」を企画しました。これは私たちの最初のプロダクトで、デザイナーと繋がりがない中、製品デザインを依頼できる方を探していました。そんなとき「と、つくる」のホームページを見つけて相談し、INTUS.さんを紹介頂きました。実際の開発では、ボードゲームのルールやアイテムについても積極的に提案頂き、製品の完成度を高めることができ、デザインにも大変満足しています。


【依頼内容】
 プロダクトデザイン/パッケージデザイン

【参考】
 CUBISホームページ https://www.cubis-project.com

なぜ「と、つくる」を利用しようと思われましたか?

多くのデザイナーと事例が紹介されており、仕事を依頼した場合のイメージがしやすかったからです。また、公共機関が運営しているので安心して依頼できると考えたからです。

「と、つくる」を利用してみた感想は?

デザイナーと協業した経験の無い事業者にとって、デザイナーを探して仕事を依頼することは、とてもハードルが高いです。「と、つくる」では、イメージに合いそうなデザイナーを紹介して頂けるので大変助かりました。

なぜ協業先としてINTUS.さんを選ばれましたか?

過去にも将棋やスゴロクをベースにしたゲームを手がけられていることと、スッキリとしていて暖かみのあるデザインのイメージが私たちの製品に合うと考えたことから、INTUS.さんにお願いすることにしました。

デザイナーと協業を検討している企業に一言

制作したボードゲームをお客様に紹介すると、デザインから話が盛り上がることが多く、改めてデザインの力を認識させられました。デザイナー視点から商品の改良案も頂けるので、協業のメリットは大きいと思います!

柳谷 環
INTUS.