「ともに、つくる」を大切に、企業の前進をお手伝い
ひろしまのデザイナーと企業をつなぐ相談窓口

082-242-4170
事例
ひろしま創業サポートセンター広報物
企業
山崎 弘学
(公財) ひろしま産業振興機構 課長
デザイナー
齋藤 彩佳
SOLALA
本質を捉えたシンプルで美しいデザイン

(公財) ひろしま産業振興機構ひろしま創業サポートセンターは、創業準備に係るお困りごとを相談していただける公的機関です。より一層多くの方にご利用いただきたいとの想いから、従来のパンフレットにHPやSNSも加えて広報力を強化することとし、統一されたブランドメッセージやデザインに基づく広報物の制作を依頼しました。SOLALAさんに手がけていただいた広報物は、我々の取り組み内容が分かりやすく整理されてシンプルかつ美しく表現され、また、スマートフォンから簡単にセミナーの参加申し込みができるなど機能面でも納得の仕上がりです。


【依頼内容】
 ホームページ/パンフレット/ロゴデザイン

【参考】
 ひろしま創業サポートセンターホームページ https://www.hiwave.or.jp/hsusc/

なぜ「と、つくる」を利用しようと思われましたか?

こうした分野での人脈がなく適切なデザイナーさんをどう探すか迷っていたとき、前から存じ上げていた産業振興センターの担当者の方が「と、つくる」を運営されていることを思い出し、一度相談に伺いました。

「と、つくる」を利用してみた感想は?

第3者が仲介する客観的なマッチングシステムであり、「一度声を掛けたから断りにくい。」というような情緒的な部分は少ないので、複数のデザイナーとフェアに意見交換できる点が良いところです。

なぜ協業先としてSOLALAさんを選ばれましたか?

デザインの先にある目的部分をしっかりと理解していただけたからです。表面的なデザインではなく伝えたい世界観やメッセージを汲み取っていただき、最適な表現や手段をご提案いただけたことが決め手です。

デザイナーと協業を検討している企業に一言

デザインに正解がない以上、この手の仕事はデザイナーさんとどこまで深く現状や目的を共有し、その成果品を信頼できるかが一番大切だと考えます。ぜひ「と、つくる」で素敵なデザイナーさんを探してください!

齋藤 彩佳
SOLALA