「ともに、つくる」を大切に、企業の前進をお手伝い
ひろしまのデザイナーと企業をつなぐ相談窓口

082-242-4170
企業
平田 智久
株式会社酒商山田
営業統括マネージャー・
ホールセール(CWS)担当
デザイナー
対馬 肇
TSUSHIMA DESIGN
個性を放つ作品で
日本酒に新たなユーザーを

今まで日本酒は、漢字の銘柄がラベルの真ん中にドンと書かれたものがほとんどでした。次世代の日本酒ユーザーや、日本酒を飲まない人にも興味をもってもらうこと。また、日本酒の原料である「お米」にフォーカスを当て、自然の産物である素朴さを表現するためにデッサン調で仕上げて欲しいこと。この三部作が共通点を持ちながらも、それぞれに個性を放つ、素晴らしい作品に仕上がったことに満足しています。

平田さんのデザイナーとの関わり方

デザイナーに思いを伝えるには?

イメージがなんとなくある場合は、そのイメージに近い作品や画像を何パターンか提示すること。無い場合は、主張したい部分とやってはいけないことを明確に伝えること。

なぜデザイナーに依頼しようと思われましたか?

いままでの作品実績が確かなものであること。また、その作品のセンスが良いと感じたから。

どのようにデザイナー(対馬さん)と知り合いましたか?

ウェブで検索していて、対馬さんのホームページに出会いました。

あなたにとってデザイナーはどういう存在ですか?

自分の考えや思いを具現化してくれる存在。時にアイデアのヒントだけでなく、驚きを与えてくれる存在。

対馬 肇
TSUSHIMA DESIGN