「ともに、つくる」を大切に、企業の前進をお手伝い
ひろしまのデザイナーと企業をつなぐ相談窓口

082-242-4170
企業
西嶋 佳弘
広島牛田教会 牧師
デザイナー
仲子 盛進
仲子盛進綜合環境デザイン株式会社
一緒に問題を解決していくパートナー

広島牛田教会は、原爆により廃墟となった広島の街に、人々の心のよりどころとなり、平和をつくり出すことを使命として、1948年に創立されました。仲子さんには、2012年に完成した新園舎・礼拝堂の設計を依頼しました。その際に要望として、人と人の横の繋がりを育める空間であること、シンプルで継続性があるデザインであること、それから幼稚園と隣接した建物ですので、子供たちが心休まる宗教体験をできる場所であること、子供たち一人一人が人間的な個性を発揮できる空間であることをお伝えしました。

西嶋さんのデザイナーとの関わり方

デザイナーに思いを伝えるには?

この教会は教会員の方々の献金で成り立っています。建設に当たっては、どういう教会にしていくのか教会員の方や私達も含めて何度も議論を重ねました。仲子さんにはその会にも参加していただき、一緒になって教会のあり方について議論していただきました。

なぜデザイナーに依頼しようと思われましたか?

仲子さんは教会のいろんな状況をよく聞いてくださり、みんなの思いを聞きながら私たちの意思を受け止めてくださるだろうと、そういう期待があって依頼しました。

どのようにデザイナー(仲子さん)と知り合いましたか?

仲子さんの会社で一緒に設計をされていた方が、私が以前勤めていた岩国の幼稚園の卒園生だったんです。もう30年くらい前のことですが、その幼稚園を建て替えることになり、その方を通じて仲子さんに設計を依頼したのが最初のきっかけです。

あなたにとってデザイナーはどういう存在ですか?

共同作業者だと思います。一方通行のやり取りでなく、共にイマジネーションを膨らませつつ、具体的な問題に対処しながら一緒に作ってきたという感じです。建物は非常に好評で、子供達が卒園してもよく遊びに来ますし、高齢の方も玄関まで来たらそのままバリアフリーで上まで上がれますので、よく利用して頂いてます。

仲子 盛進
仲子盛進綜合環境デザイン株式会社