「ともに、つくる」を大切に、企業の前進をお手伝い
ひろしまのデザイナーと企業をつなぐ相談窓口

吉田スガミ
おのみち河野屋 女将
株式会社コウノグループ 代表取締役
飛ぶまで一緒に走ってくれる
伴走者のような存在

コウノグループは、尾道で旅館業、仕出し、レストラン、お弁当・惣菜、学食運営などを業務とし、地元の皆様や尾道にお越しになる方々にご提供しています。
停滞感のあった業務に危機感を持っていることを奥本さんに伝えました。そこからミーティングを重ねる中で信頼感一体感が増し、再生へのプロジェクトチームが出来上がっていきました。

吉田さんのデザイナーとの関わり方

デザイナーに思いを伝えるには?

自分の思いをカタチにしてもらうために、悩みなど正直にぶつけるべき。
とことん納得するまで話をして、理解してもらうことが大切だと思う。

なぜデザイナーに依頼しようと思われましたか?

現状に満足できない状態だった。
しかしただ改装すれば売上が上がるわけでもないし、どのようにすればいいのか分からなかった。
外から客観的に見てアドバイスしてほしかった。

どのようにデザイナー(奥本さん)と知り合いましたか?

信頼できる知人からの紹介。

あなたにとってデザイナーはどういう存在ですか?

何かを変えなければと苦慮していたとき、手を差し伸べてくれる存在。
私の願いを聞いてくれて、一緒にどうすべきかを考えてくれた。
ルーツをひも解いて私の物語もつくってくれた。
何でも言えて、何でも応えてくれる人かな?

奥本 健二
企画事務所ディーシー・ラボ