「ともに、つくる」を大切に、企業の前進をお手伝い
ひろしまのデザイナーと企業をつなぐ相談窓口

082-242-4170
企業
中山 美香
PIG BONE
デザイナー
有木 和浩
有限会社note
思い描いたラーメンカフェを形にしてくれた存在

先代の両親が25年も長く続けてきたどこにでもあるがどこにも無いラーメン店(お食事処)。そのお店を継いでいく自分にとって、懐かしさを残しながらもこれからの飲食文化を取り入れた店舗を創りたいと思いました。このお店が自身の家族が集まる場所であると同時に,お客様もみなさんが集まり、語り、楽しめる場所として気軽に立ち寄っていただけるお店を希望しました。

中山さんのデザイナーとの関わり方

デザイナーに思いを伝えるには?

言葉でニュアンスを伝えるのは難しいと思いましたので、一緒に参考になるお店に通ったり、インターネットで検索した画像をメールしました。

なぜデザイナーに依頼しようと思われましたか?

自分のやりたいこと、創りたいお店を上手に伝える事ができないし、専門的な知識が無い、イメージだけが先行してしまう自分の好みをうまくコントロールして欲しかった。結果的には現場でのデザイナーさんの手描きスケッチがいちばんイメージがわきました。

どのようにデザイナー(有木さん)と知り合いましたか?

厨房設備会社さんの紹介から始まりました。

あなたにとってデザイナーはどういう存在ですか?

とりとめもない自分のラフイメージを整理してくれるひと。Totalに全てをまとめてカタチにしてくれるひと。

有木 和浩
有限会社note