「ともに、つくる」を大切に、企業の前進をお手伝い
ひろしまのデザイナーと企業をつなぐ相談窓口

082-242-4170
企業
河上 清志
株式会社シーライフ 代表取締役
デザイナー
土肥 由城子
Communication design 絹更月
売り場や販路への配慮もありがたい

島根県浜田市特産の「のどぐろ」の干物。最近では島根県出身の錦織圭が帰郷したらまず食べたい物として有名です。干物、みりん干しの他にヒット商品「のどぐろふりかけ」「のどぐろ缶詰」などがあります。
デザイナーへの要望は、我々は水産加工のプロとして常に新しいものを考えて行くので既存の枠ににとらわれず、新しいデザイン、新しいパッケージ、新しい販売方法などを提案してほしい。水産品はどうしても暗い、臭い、汚いイメージがあるので、それを払拭してほしいということでお願いしました。

河上さんのデザイナーとの関わり方

デザイナーに思いを伝えるには?

その商品を作る想い、物語を語ること。そして必ず食べてもらい、旨い!を実感してもらうこと。

なぜデザイナーに依頼しようと思われましたか?

先程にも記載しましたが、水産加工品は暗い、臭い、汚いなど負のイメージが強いのでそれを払拭するために女性の目線からの商品作りにした。女性が手に取りやすく、見た目も綺麗、それでいて美味しい、そのような考えから依頼しました。

どのようにデザイナー(土肥さん)と知り合いましたか?

以前から取引のある印刷会社からの紹介です。会社案内、商品案内を作るに当たって商品のブランディングを提案されたため。

あなたにとってデザイナーはどういう存在ですか?

自分に無い部分、足りない部分を補いながら、潜在能力を引き出してくれるパートナー。発想の幅が大きく広がりました。

土肥 由城子
Communication design 絹更月