「ともに、つくる」を大切に、企業の前進をお手伝い
ひろしまのデザイナーと企業をつなぐ相談窓口

082-242-4170
事例
創作工房あったか堂 ブランディング
企業
出嶋 佳代子
株式会社YSBダイレクト
創作工房あったか堂事業部 代表
デザイナー
納島 正弘
株式会社地域デザイン研究所
素晴らしいデザイナーに出会うことができた

株式会社YSBダイレクトの事業部門である創作工房あったか堂には布製品として着物を再生した、小物商品や企業様向けに開発したノベルティ商品があります。それに加え、「絵手紙」などのポストカードや日めくりカレンダーなどの紙製品があり、独自の製品開発を進めてまいりました。
今回、それぞれが持つブランド力の強化、ロゴやパッケージのリニューアルを図りワンランク上のステージを目指したいと思い、様々なサイトを検索してやっと、公共機関で運営されている「と、つくる」に出会いました。
企業×デザイナーのマッチングの素晴らしさ、協業事例の多さに新鮮な感動を覚えました。早速サポート窓口に伺いお話させていただきました。担当者の方のアドバイスのお陰で素晴らしいデザイナーさんと出会うことが出来、沢山の成果物をアウトプットすることが出来ました。

【依頼内容】
 事業ブランディング

【参考】
 創作工房あったか堂ホームページ http://attakado.com/

なぜ「と、つくる」を利用しようと思われましたか?

広島市が運営する相談窓口だから、何かあっても安心。

「と、つくる」を利用してみた感想は?

担当者の方の親身で適切なヒアリング&アドバイス。弊社が求めるものをカタチにしてくれるデザイナーさんの紹介、途中経過で何かあれば相談でき、アフターケアも万全。このような出会いの「場」に心から感謝しております。

なぜ協業先として地域デザイン研究所さんを選ばれましたか?

独特の個性とこだわりや考え方に惹かれ、これまでの成果物の素晴らしさに期待が出来ました。

デザイナーとの協業を検討している企業に一言

期待値を遥かに上回る成果物に、いつもハッ!とさせられ、それぞれが持つビジュアル表現の美しさは抜群です。カタログ一つとっても、まさにアートです。

納島 正弘
株式会社地域デザイン研究所