中川政七商店代表取締役の千石あや氏、Oji&design代表の大治将典氏、文真堂畑製筆所副代表の畑幸壮氏をお招きし、「地域メーカーと地域デザイナーがつくる、工芸の未来」というテーマで様々なお話しを伺いました!
「クリエイターが求めるものづくり企業とは?」「ものづくり企業が求めるクリエイター像とは?」といったトークセッションでは会場からも多くの質問が投げかけられていました。
会場には地域企業や地域デザイナーなど55名の方が参加され、工芸の未来やデザイナーとの協業について熱心に耳を傾けられている姿が印象的でした。
当センターにおいても企業とデザイナーの協業支援を行っていますが、その中で、地域デザイナーと自由に交流するような場をもうけてほしいという声が以前からありました。
今回、会場に地域デザイナー達が手掛けた商品などを展示してもらい、交流を楽しんでもらったことで、「地域デザイナーの人柄を知ることができた!」「地域デザイナーの技術の素晴らしさを知った」など多くの声が寄せられました。
今後、こういった場を持つことで、より多くのデザイナーを知ってもらい、デザイナーを活用してもらえる地域にしていきたいですね。