デザイナーが関わったらどうなるんだろう…と思っている方。実際にデザイナーと協業したクライアント企業の声がわかると嬉しいですよね。
・と、つくる を利用してどうだった
・デザイナーと協業をした感想
・デザイナーとはどんな存在
・依頼をする際に気を付けた事
クライアント目線で答えた声が集まったコンテンツ、それが「クライアントの声」です。今回は、ものづくり、食品、観光の3業種から一部抜粋してご紹介。こちらでご紹介する以外にもたくさんあるので、是非「クライアントの声」ページを覗いてみてください。
パッケージやウェブサイトなど「広める」ためのデザインだけではなく、商品そのもののデザインからお手伝いすることもあります。新しい視点が入ることでより魅力の向上に繋がった事例のご紹介です。
クライアント 株式会社三四五屋/濱本 護
協業事例 オフィスファニチャー PARK(デザイナー フジモトプロ)
Q 「と、つくる」を利用してみた感想は?
「とても満足しています。」企業ニーズに対し中立的な立ち位置で話を聞いていただけるので、安心して相談出来ました。デザイナーさんを紹介するだけでなく、進捗状況等も気にして頂き、販路や展示会などの情報提供、サポートもとてもありがたいです。
Q デザイナーとの協業はいかがでしたか?
完成したプロダクトを展示会に出品し、これまで取引のない企業からも注文頂き新たな可能性が見えています。
食品のしずる感、味、そこにある物語…伝える方法は幅広くあります。店舗デザイン、パッケージ、販売用ECサイトなど。自慢の商品を伝えるため、デザインの力を借りてみませんか?
クライアント 川中醤油株式会社/増田幸恵
協業事例 みたらしろっぷ(デザイナー d&b,セキウラデザイン)
Q デザイナーとの協業で注意すべき点は?
「丸投げ」しないこと。しっかり伝えて、一緒に考えること。だと思います。想いを伝わる形にしてもらうには「一緒に」頑張らないと。何よりもそのほうが楽しいし、良いものが出来上がると思います。
Q 協業による成果はいかがでしたか?
一緒に楽しんで作り上げたおかげで、デザイン完成後のレシピの提案や販促などもとても「楽しく」取り組むことができています。それがお客様にも伝わっているのか・・・直営店での売り上げも順調です。
場所の魅力を伝えるにはチラシやポスター以外にも、映像やCGなど幅広い方法があります。伝えたいことが多いからこそ、デザイナーに任せるのが良い手段かもしれません。
クライアント 株式会社広島マツダ/松田哲也
協業事例 おりづるタワーCM(デザイナー 株式会社Good Life)
Q なぜデザイナーに依頼しようと思われましたか?
「想い」を熱いままアウトプットすることは、普通の私には難しい。デザイナーは新しい気付きを返してくれるほど、「想い」を増幅して創造してくれます。
Q あなたにとってデザイナーはどういう存在ですか?
私の頭の中だけにあるイメージを、周囲だけでなく、私自身にも気付かせ開放・説得してくれる存在。デザイナーの持つ感性と技術が、新規事業をリード・決定づけるほどです。
他にも医療福祉、小売、飲食、学校など様々な業種別で「クライアントの声」を見ることができます。是非参考にしてみてください。