「ともに、つくる」を大切に、企業の前進をお手伝い
ひろしまのデザイナーと企業をつなぐ相談窓口

082-242-4170
事例
畑でとれるアイスのお店AOBA
企業
松坂 信次
オカネツ工業株式会社 専務取締役
デザイナー
乙倉 慎司
千日デザインアソシエーション
新しいことに共にチャレンジしてくれる大切なパートナー

自社ブランド製品「アイスクリーム・ブレンダーBJ」の旗艦店として、株式会社1000nの共同出資・設立、及び畑でとれるアイスのお店AOBAのブランディングを手がけていただきました。BJの販売促進はもちろん、地元岡山の果物や野菜を使ったアイス商品の開発や生産者さまとのコミュニティづくりなど、これまでのオカネツ工業での取り組みとはまた違った側面で地域に価値を生み出せるような事業にしたいとお伝えしました。

松坂さんのデザイナーとの関わり方

デザイナーに思いを伝えるには?

弊社としての目的や思いは汲み取ってもらいつつ、今回は千日デザインアソシエーションさんに企画から提案していただきました。何度も打ち合わせを交わしながら、イメージを共に固めていきました。

なぜデザイナーに依頼しようと思われましたか?

専門家にお願いしたいという思いと、地元の若手ベンチャー起業を応援したい思いで依頼しました。

どのようにデザイナー(乙倉さん)と知り合いましたか?

アイスブレンダーを一緒に開発していた奥山いちご農園さんづてに知り合いました。

あなたにとってデザイナーはどういう存在ですか?

自分たちにはない発想で、新しいことにともにチャレンジしてくれる大切なパートナーです。

乙倉 慎司
千日デザインアソシエーション