「ともに、つくる」を大切に、企業の前進をお手伝い
ひろしまのデザイナーと企業をつなぐ相談窓口

082-242-4170
事例
ひろしま建設フェア2018 広報物
企業
イベント担当者
広島県 建設産業課
デザイナー
杉 葉子
IC4DESIGN
見ているだけで楽しくなるデザイン

建設業の担い手確保に向けて、業界団体と共催で「ひろしま建設フェア2018」を開催することになったが、初開催ということもあり、対象である子供に対して効果的な広報をする必要がありました。その折に、産業振興センターを通じて、IC4デザインさんにお会いしました。これまでの実績や参考見積をいただき、依頼することに決めました。完成品は、子供が見るだけで楽しくなりそうなデザインのポスターとチラシでした。配布した幼稚園からもデザインに対するお褒めの言葉をいただくなど、大変効果的で満足したものになったと思います。

【依頼内容】
ポスター/チラシ

なぜ「と、つくる」を利用しようと思われましたか?

デザイン会社との接点がなく、デザイン会社の探し方や、金額の目安、依頼までの流れなど、基本的な事項を全く知らなかったため、サポートしてくれる機関があると知り、すぐに連絡しました。

「と、つくる」を利用してみた感想は?

子供向けのデザインを得意とする会社、金額の目安、依頼までの流れといった情報はもちろん、依頼先候補となるデザイン会社との打合せのセッティング、打合せへの同席やサポートなど、多方面で助けていただきました。

なぜ協業先としてIC4DESIGNさんを選ばれましたか?

3社とお話を聞かせていただく機会を得て、これまでの実績も拝見させていただく中で、子供の注意を引くだけでなく、じっくり見入ってしまうようなデザインを創り出していると感じました。

デザイナーとの協業を検討している企業に一言

デザインを依頼しようとしているもの以外についても、デザイナーの観点からのアドバイスは新鮮で参考になるものが多くあります。デザインそのものと同じくらい、デザイナーの人柄は重要だと思います。

杉 葉子
IC4DESIGN