クライアント
株式会社フレスタ 商品本部デイリー部 部長
デザイナー
株式会社GKデザイン総研
基本的には商品の特徴をお伝えしますが、実際に商品を売り場のどこに置くのかもすごく大事なので、そういったこともお伝えするようにしています。
例えば牛乳であれば上から見下される位置にありますので、じゃあどこが一番見えた方が良いのか、という所まで細かい話をさせてもらいます。その上でこのマークを上にした方がいいのでは?とか、何度も何度もやり取りをして進めています。
一般的にはプライベートブランドというのはコストをかけない代わりに価格が安い、というのがほとんどの中で、我々も同じようなプライベートブランドを開発しても競争に巻き込まれるだけであまり意味がありません。逆に品質や味にこだわり、自信を持ってお客様におすすめできる商品を追求し、それらにふさわしいパッケージデザインにすることで差別化していく方向を私達は選びました。
ただそのデザインは社内だけではなかなかできないので社外に求め、デザイン会社を選定・依頼させてもらいました。