今年度はひろしまグッドデザイン賞の年でした。
と、つくるの登録デザイナーが協業をした商品が、第18回ひろしまグッドデザイン賞のプロダクト部門とパッケージ部門でそれぞれ受賞しています。
プロダクト部門に引き続きパッケージ部門で受賞した商品をご紹介します。
事業主体名:金光酒造合資会社
デザイナー:デザイン事務所 guide
華やかな香りと上品な甘みが特徴の日本酒で、「奇をてらわず食事に寄り添うような味わい」がコンセプト。
色合い、泊使い、シンボリックな絵柄が洗練性を感じさせるデザインとなっています。
事業主体名:吉寅商店
デザイナー:kirin株式会社
浜田市で水揚げされている天然馬頭鯛(マトウダイ)を原材料にしたうま味のブランド。
他県で認知の低い馬頭鯛を最大限アピールするべく開発された商品で、インパクトのあるイラストが描かれたパッケージが目を引きます。
事業主体名:石田農園
デザイナー:kirin株式会社
粘りが強くモチモチふっくらとした触感で、冷めても硬くなりにくい生米。
ミルキークイーン(品種)の特徴である乳白色を引き立たせるボトルデザインで、冷たさや清涼感が丁寧に表現されています。
事業主体名:有限会社博多商店
デザイナー:Listen
定番のもみじ饅頭において、「変化感」のある売り場づくりを行うために作られた期間限定の包装紙。定番品のイメージも大切にしつつ、「いまここにしかない旬の宮島の印象で包む」というテーマのもと制作された、情緒あふれるデザインとなっています。
事業主体名:株式会社フジ・リテイリング
デザイナー:kirin株式会社
鰹節屋ならではの「だし」を自社で抽出したこだわりのしゃぶしゃぶつゆの素。
パッケージのイラストのレトロな世界観やパッケージの金属感が特別な印象を与え、ファーストインプレッションで一度買ってみたくなるデザインです。
事業主体名:盛川酒造株式会社
デザイナー:coto.toco.
お水は野呂山の水、お米は地元の酒米(日本酒をおいしく造るために品種改良を重ねられた米)を使用した低アルコールの日本酒。
野呂山の形状のラベルと切り抜かれた白い鳥のラベルが、優雅さを感じさせます。
事業主体名:コノヘン
デザイナー:ノアカノ
発芽ニンニクを使用した商品。
黒ニンニクの商品であることが一目で分かりやすく、イメージしやすいデザインです。また、ポップなパッケージにすることにより、より親しみが持てるようになっています。
事業主体名:株式会社ちから
デザイナー:株式会社ハンディ・ダンディ
うどんや中華そばなどのチェーン店である「ちから」のだしと同じ素材を、パックにした商品。 四角と丸の要素のみを使用した無駄がないデザインで、ちからブランドとしての自信と風格を感じさせます。
事業主体名:土ノ音
デザイナー:飛企画株式会社
山口県周防大島で収穫した原料をメインに作られた調味料。「卵黄酢味噌」などのユニークな調味料があります。
原料がイラストでストレートに表現されており、蓋にいたるまでも徹底されたデザインです。
事業主体名:株式会社山豊
デザイナー:オキデザイン
混ぜ込みタイプのおむすびの具。大きめ具材の野菜入りおむすびが簡単に作れる商品です。
商品の要素がうまく表現され、他の具材商品とは一線を画すおにぎりを連想させるパッケージデザインとなっています。
受賞された皆様、おめでとうございます。
第18回ひろしまグッドデザイン賞受賞商品の詳細は、以下のリンク先からご覧いただくことができます。
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