「ともに、つくる」を大切に、企業の前進をお手伝い
ひろしまのデザイナーと企業をつなぐ相談窓口

082-242-4170
事例
木聞器 - KiKiKi
企業
松葉 寛和 
松葉製作所
デザイナー
込山 宏美
HEREDIA KOMIYAMA
デザイナーのアイデアと製作所の技術の融合

『木聞器 - KiKiKi』は木材本来の香りを楽しむためのプロダクトです。デザイナーのHerediaさんと込山さんが長年暖めてこられたアイデアの製品化に向けて一緒に取り組みました。鋳造用木型作製の技術を応用した削り出しのシャープナーは、1点ずつ手で微調整をしなければ削った時の心地よさは実現できません。アイデアと技術が見事に融合したプロダクトだと考えています。

松葉さんのデザイナーとの関わり方

デザイナーに思いを伝えるには?

一緒に新しいモノを作り出す過程で発生する難題について、様々な角度から検討した上で、出来ることと出来ないこと、したほうがいいこととしないほうがいいことを明確にお伝えするようにしました。

なぜデザイナーに依頼しようと思われましたか?

今回のプロダクトはデザイナーの込山さんからのご提案でしたが、アイデアとコンセプトの素晴らしさに惚れ込みました。

どのようにデザイナー(込山さん)と知り合いましたか?

いつもパッケージなどでお世話になっているデザイナーの関浦さんから、木材の精密加工なら松葉製作所ということでご紹介いただきました。

あなたにとってデザイナーはどういう存在ですか?

モノの作り手にはない感覚を持っていて見せ方を熟知しており、今までにない新しいプロダクトを一緒に生みだす良きパートナーです。

込山 宏美
HEREDIA KOMIYAMA