「ともに、つくる」を大切に、企業の前進をお手伝い
ひろしまのデザイナーと企業をつなぐ相談窓口

空西 みちか
インスマート株式会社
大きな事業の船出を任せられる存在

インスマート株式会社では、JA広島ゆたかと連携して、大崎上島・下島、豊島の柑橘を使った商品を企画開発し、柑橘の拡販と産地の発展を目指しています。
単なる加工食品ではなく、しっかりとした世界観をもつブランドとして立ち上げ、雑貨やギフトの業界にも打ち出したいという思いから、納島さんにブランディングから商品パッケージ、展示会ブースイメージの作成を依頼しました。

空西さんのデザイナーとの関わり方

デザイナーに思いを伝えるには?

イメージや感覚を言葉や文字で伝えるのは難しい作業でした。私のつたない説明を、逆に納島さんのほうからストーリーやビジュアルを交えて提示していただきながらディスカッションし、一緒に方向性を模索しました。

なぜデザイナーに依頼しようと思われましたか?

かねてから、地域資源を活用した商品開発やブランディングを手掛けられていた実績を拝見し、納島さんなら私たちの想いを共有して空想をカタチにしていだけると思い依頼しました。

どのようにデザイナー納島さんと知り合いましたか?

知人に紹介していただきました。

あなたにとってデザイナーはどういう存在ですか?

自分が頭で思っていることを、目に見える形に表現して示してくださる存在です。さらに、悩んでいる時や壁にぶち当たった時には、新しいアイデアを示し先導もしていただいています。

納島 正弘
アートディレクター・デザイナー