「ともに、つくる」を大切に、企業の前進をお手伝い
ひろしまのデザイナーと企業をつなぐ相談窓口

竹村 崇
有限会社カスターニャ 常務取締役
おいしいことが、
すぐイメージできるように

(有)カスターニャは、広島市東区福田でこだわりの洋菓子・ドレッシングを製造しています。最初にハンディ・ダンディさんに依頼したのは、アイスの焼きプリン「廣島カタラーナ」の個包装袋とセット用化粧箱のデザインでした。それまでは既製品の袋と箱に簡易的なシールを貼っていたのですが、よりお客様に満足して頂けるような上質で洗練された袋と箱のデザインをお願いしました。

竹村さんのデザイナーとの関わり方

デザイナーに思いを伝えるには?

商品や会社のこと、そして価値観や今後の展望まで色々とお話ししました。思いや考えをお伝えしてからは、一聞いて十知るデザイナーの方々に全てお任せの心境でした。毎回予想をはるかに超える出来栄えでした。

なぜデザイナーに依頼しようと思われましたか?

ちょうど商品のブラッシュアップを考えていたことと、ハンディ・ダンディさんとの出会いがきっかけで依頼をしました。これまでは大まかなデザインやフレーズなども弊社内で行ってきたのですが、会社の次の一歩として、プロのデザイナーさんの力を頼ることにしました。

どのようにハンディ・ダンディさんと知り合いましたか?

2015年のビジネスマッチングフェアにて、弊社ブースにハンディ・ダンディの山本社長が訪ねて下さいました。ちょうど「廣島カタラーナ」のデザインの変更を考えていた時期で非常にタイミングが良く合いました。また初めてお会いしてから、弊社でのデザインの打ち合わせ、その後のデザイン素案までが非常にスピーディーでした

あなたにとってデザイナーはどういう存在ですか?

最初の出会いから数件の仕事を一緒にさせて頂き、今では良き相談相手のような方々です。新商品のことやマーケティングのことなど、折につけアドバイスを頂いています。

株式会社ハンディ・ダンディ
グラフィックデザイン