「ともに、つくる」を大切に、企業の前進をお手伝い
ひろしまのデザイナーと企業をつなぐ相談窓口

082-242-4170
企業
金子 武司
株式会社脇地運送 代表取締役社長
デザイナー
寺澤 脩平
株式会社ツクリエ
対応力とスピード感抜群で聞き上手

弊社は広島・岡山に拠点を持つ物流業者です。主にシステムキッチン、日用雑貨、通販家具などを取り扱っており、小口(共同)配送を得意としております。ツクリエさんに依頼した内容は「人」に焦点をあててほしい!それは経営者がどんな考えなのか?働いている社員はどんな人なのか?どのようなお客様と関係を構築しているのか?そのような内容を分かりやすく表現したい!という事でした。

金子さんのデザイナーとの関わり方

デザイナーに思いを伝えるには?

物流業界、会社の歴史、業務内容、経営者の考え等々、本当に沢山話をさせてもらいました。電話やメールではなく、実際に会って話す事が1番だと思います。

なぜデザイナーに依頼しようと思われましたか?

自分の中にある価値観や表現方法では限界があります。様々な経験やスキルを持つ方に依頼したほうが、より良い内容のものが作成出来ると思ったからです。
費用は掛かりますが、それ以上の結果が出るよう依頼した側も真剣に取り組む事が大事です。

どのようにデザイナー(寺澤さん)と知り合いましたか?

ツクリエさんと知り合ったきっかけは、取引先の派遣会社様と求人に関しての雑談の中で、ホームページ作り直しと70周年の記念動画を同時に作成する予定という事を話した際、その派遣会社様も依頼してホームページを作成したツクリエさんを紹介してもらいました。

あなたにとってデザイナーはどういう存在ですか?

自分の想いを形に変換してくれる存在ですね。そして自分の想像以上の物を提案してくれる存在です。特にツクリエさんは細かい要望にも応えてくれたので、満足のいく内容のホームページが作れました。

寺澤 脩平
株式会社ツクリエ